まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

戸賀灯台、入道埼灯台、北浦港第1防波堤北東方照射灯、チゴキ埼灯台

秋田県灯台巡り

 

今回の紹介灯台

 

■1411 戸賀灯台

2021年9月20日訪問

 

 

建っている場所


■1415 入道埼灯台

1415 入道埼水島照射灯(併設)

登れる灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

 

2016年9月20日再訪

2013年9月15日訪問

 

男鹿半島の最北端に建つ灯台

なんで端っこが切れてるんだろう?(*_*) こりゃ再再訪だな。

照射灯が照らす水島

登れる灯台なので踊り場からの眺め

 

灯台資料館には、艫作灯台で使われていた3等フレネルレンズが展示されていた。

灯台前は、お土産屋さんが並ぶほどの観光地、秋田県男鹿地方お約束のなまはげもお出迎え。


■1417 北浦港第1防波堤北東方照射灯(未訪問)

1416 北浦港第1防波堤に併設

未訪問😢

建っている場所

 

 

■1422 チゴキ埼灯台

2021年9月20日再訪

2021年4月17日訪問

 

水仙がきれいに咲いていたが、天候がいまいち・・・

灯台下の海岸から見上げてのパチリ、車で来れる。

建っている場所

 

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村