まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

宗谷岬灯台、稚内灯台、金比羅岬灯台、苫前埼灯台

北海道の灯台巡り

 

■0432 宗谷岬灯台

日本最北端 宗谷岬に建つ。

灯台50選

灯台カード提供灯台

2015年6月13日訪問

宗谷岬公園駐車場に停めた。

日本最北端の地の碑

観光客から「おやつ」が貰えるんで居ついてしまった? キタキツネ。

野生動物に一時の感情でおやつをあげるのはどうなんでしょう?。

キタキツネにとっても良くない事だと思うんですけどね。

 

建っている場所

 

■0510 稚内灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

2015年6月12日訪問

恵山泊漁港公園駐車場に停めて向かった。

灯塔の高さでは日本で2番目、北海道では1番の高さを誇る灯台

日本1番は、出雲日御碕灯台島根県) その差は1m弱。

逆さ稚内灯台

元々は内陸部に建っていたが、昭和41年1月10日に自衛隊の基地建設の為に今の場所に移設された。その時水面から灯火の位置を変えないために灯塔の高さを嵩上げした。

利尻富士をバックに礼文島からの帰りのフェリーから。灯が入ってます。


建っている場所

 

■0540 金比羅灯台

灯台カード提供灯台

未訪問😢

建っている場所

 

■0553 苫前埼灯台

未訪問😢

建っている場所

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村