まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

ハボマイモシリ島灯台、納沙布岬灯台、貝殻島灯台、ノッカマップ埼灯台

北海道の灯台巡りです。

 

■0151 ハボマイモシリ島灯台

未訪問😢

歯舞漁港の近くの橋繋がりのポンコタン島から沖合約1.2kmの無人島ハボマイモシリ島に建っています。

建っている場所

 

■0154 納沙布岬灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

2015年6月17日訪問

1997年6月25日訪問 

1997年は仕事の合間に立ち寄り、コンブ漁を終えて一団となって帰ってくる無数の漁船が忘れられない光景です。

言わずと知れた日本本土最東端の納沙布岬に建っています。

周辺は公園になっています。最東端と言うより「還れ北方四島の地」ですね。

 

1997年に訪問した時は霧笛舎がありました。

思い起こせば、この灯台からじじいの灯台巡りが始まった記念すべき灯台です。

その時は、灯台より土産物屋の「かにの味噌汁」がウマウマだったのですが。

 

建っている場所

 

■0155 貝殻島灯台貝殻島

未訪問😢

納沙布岬から沖合3.6kmの貝殻島岩礁)に建っています。

建っている場所 グーグルマップでは貝殻島が見つからず、国土地理院の地図を引用。

 

■0202 ノッカマップ埼灯台

灯台カード提供灯台

未訪問😢

近くには、アイヌの砦「チャシ」跡があります。

日本100名城に選出されている「チャシ跡」です

建っている場所

 

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

根室に行ったらぜひ北の勝をご賞味あれ。

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村