まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

白神岬灯台、葛登支岬灯台、汐首岬灯台、日浦岬灯台

北海道の灯台巡りです。

 

■0001 白神岬灯台

2015年6月8日訪問

北海道最南端に建つ灯台です。

 

近くの白神岬駐車場に停めて向かいました。

入口の門はしっかり施錠されていましたのでこれ以上近寄れず。

本州を望む。

 

建っている場所

 

 

■0012 葛登支岬(カットシミサキ)灯台

灯台カード提供灯台

未訪問😢

建っている場所

 

 

■0032 汐首岬灯台

2015年6月23日訪問

本州との距離が一番短い岬に建ってます。

 

ちょっと広めの場所に路駐しました。

こんな場所に建ってます。灯台の下のアーチ形の橋のような建造物は鉄道の橋梁跡で「旧戸井線汐首橋梁跡」です。軍需物資などを運ぶために昭和11年に着工したが昭和17年に戦局の悪化や資材不足で工事が中断されそのまま今日まで。ですので実際に汽車が走ったことが無い橋梁です。

この時は階段の登り道が分からず、結局下から眺めただけとなりました。😢

北海道~本州 最短地点の看板が掲げてありました。

青函トンネルの初期の計画では本州と一番短いこの辺に掘る案があったそうですが海底の状態がトンネルを掘るには適さなかったそうです。

 

建っている場所

 

 

■0035 日浦岬灯台

未訪問😢

建っている場所

 

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

ようやくスカスカの北海道の灯台巡りも終わりに近づいてきました。

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村