まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

白糠灯台、陸奥塩釜灯台、鮫角灯台、階上灯台

スカスカの北海道灯台巡りも終了し、ピントボケボケは健在だが多少は中身のある(訪問済み)青森県灯台巡りのスタート。

 

青森県灯台巡り

 

■1604 白糠灯台

2021年4月15日訪問

灯台前まで車で行けるが未舗装。途中の広めな場所に路駐して向かった方が良い。

八戸から向かった場合は、R394の泊・白糠トンネルを抜けたらすぐ右へ。

集落に入ったらナビを確認して。

 

照射灯併設かと思ったら、後で調べたら2019年4月に廃止されていた。

 

建っている場所

 

 

■1610 陸奥塩釜灯台

2021年4月15日訪問

塩釜農村公園前に路駐。

 

灯台へのルート

塩釜農村公園への小道を入った突き当りに駐車して建物の手前の砂利道を上がると墓地がある。墓地の奥から灯台の敷地へお邪魔した。

 

建っている場所

 

■1625 鮫角灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

2020年10月8日訪問

 

灯台へのルート

八戸勤労者体育施設を目標に進み、体育施設側に曲がらず直進すると車両通行止めの柵があるので路駐し歩く。写真のコンクリート塀の内側は競走馬を育てているタイヘイ牧場。牧場の様子は灯台からちょっとだけ見える。

 

■1626 階上(ハシカミ)灯台

2020年10月9日訪問

灯台が建つ小舟渡(コミナト)園地の南側の海側に向かう路地を入ると駐車場がある。

広い芝生の小舟渡園地に建っている。太平洋がこれでもかと見渡せる気持ちの良い場所。

青森県最東南端の地 碑も灯台の脇にちょこんと。

海と反対側には、2020年度で閉校になった小舟渡小学校。

小学生たちは、グラウンドで遊ぶより灯台のある園地で遊んでいたんだろうと思う。その声をにこやかに聞いていた灯台。 もう子供たちの遊ぶ声を聞くことは無い。

 

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村