まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

艫作埼灯台、久六島灯台、鳥居埼灯台、大戸瀬埼灯台

青森県灯台巡り

 

■1425 艫作埼(ヘナシサキ)灯台

灯台カード提供灯台

2019年 9月24日認定 恋する灯台

2019年6月21日訪問 ←認定前の訪問

 

恋する灯台の認定前の訪問なので灯光会の周知板の前は草ぼうぼうの状態でした。

今は、ハート形の背もたれの白いベンチなどが置かれているのかな?

 

R101から不老不死温泉へ向かう道を入って踏切を越えた先のここから灯台へ、訪問時は駐車スペースも無くやっとこさ路駐した記憶が・・・記念碑の左右に道がありますが左の道を進む。すぐ灯台です。

越えて来た踏切には灯台踏切という名が付いていた。

運よく五能線が走ってきたのでパチリ。

海べりのちょっと盛り上がっている所が不老不死温泉の露天風呂、2010年のパチリなので変わっているかも?

 

建っている場所

 

 

■1426 久六島(キュウロクシマ)灯台

未訪問😢 建っている所が岩礁だし海岸からも遠いのでたぶん訪問は無いかと。

最寄り海岸から西方20km程沖合の岩礁に建っている

訪問の可能性がほぼゼロなので、ネットから拾って来た。(^^;)

 海保のHPから拝借

ネット情報だと2023年8月頃に建て替えられたとの事なので奇麗になっているはず。

 

建っている場所

 

 

■1430 鳥居埼灯台

2021年4月17日訪問 タッチした日はあいにくの小雨模様

2010年7月18日訪問

 

道の駅ふかうらに停める

この灯台を見るたびにマジンガーZを思い出すのは・・・じじいだけ?

初点銘版 ボケボケ(^_^;)

道の駅 ふかうらの北側の大き目の岩礁上に建っている。

 

灯台へのルート

道の駅から海側の防波堤沿いに進み

岩礁に渡るのは足を踏み入れるのも怖いようなグレーチング状の敷板を歩いて

最後は階段を上がる。

道の駅 ふかうらに橙光会の周知板の代わりに

 

建っている場所

グーグルマップではあるあるの事だが、鳥居灯台が、鳥居灯台となっている。

 

 

■1432 大戸瀬灯台

2021年4月17日訪問 あいにくの小雨模様の日

千畳敷のあたりから登ってくる遊歩道があるが、灯台が建っている丘の上を通る道路があるのでその方が灯台前まで車で行けるので楽。(^o^)

灯台の近くにはこんな建物が建っていた。いわれに関する説明は無かった。


建っている場所

グーグルマップでは展望台のピンがあるが、展望地ではあるが展望台は無い。

 

 

 

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければご訪問ください。

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台巡り」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村