まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

広尾灯台、十勝大津灯台、釧路埼灯台、厚岸灯台

北海道の灯台巡りです。

 

■0122 広尾灯台

未訪問😢

住宅街の外れに建っています。

建っている場所

 

 

■0126 十勝大津灯台

未訪問😢

十勝発祥の地に建っています。ここから十勝の内部に向かって開拓が進められたそうです。

近くの海岸では冬にジュエリーアイスが見られる場所があります。

建っている場所

 

 

■0137 釧路埼灯台

未訪問😢

住宅街の外れに建っています。 灯台らしからぬ形をしています。

建っている場所

 

 

■0141 厚岸灯台

未訪問😢

厚岸湾入り口にある大黒島という無人島に建っています。一番近い陸は尻羽岬ですがそこからでも約7kmあるので陸上から姿を捉えるのはじじいのカメラでは無理なのでネットから拾ってきました。(^^;)

↓↓↓ 釧路海上保安部が厚岸灯台を巡回した時の記録です。

島の上陸地点や灯台までのルートなどが書いてあります。

でも、島まで行く方法が・・・

https://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/kushiro/event/pdf/20200805_akkeshitoudai.pdf

 

建っている場所 灯台の左側に突き出ている岬が尻羽岬です。

草原の岬ですが柵が無いので滑ったらそのまま海にドボ~ン。かも?




 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村