まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

日高門別灯台、静内灯台、浦河灯台、襟裳岬灯台

北海道の灯台巡りです。

 

■0102 日高門別灯台

2015年6月20日訪問

 

灯台前に路駐しました。

道路に面して階段があります。門柱、初点銘版は「門別灯台」でした。

灯台の周りは草だらけでしたが、高台に建っているのでとにかく海の見晴らしが抜群でした。

こんな景色が180°遮るものが無く目の前に広がります。

 

建っている場所

 

 

■0105 静内灯台

未訪問😢

建っている場所

 

 

■0113 浦河灯台

未訪問😢

建っている場所

 

 

■0120 襟裳岬灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

2015年6月19日訪問

襟裳の春は~♬ と歌われる岬に建っています。とても風が強い所です。

 

襟裳岬第1駐車場に停めました。観光地なのでそれなりの台数が駐車可能です。

岬の先端から

灯光会の周知板

岬の先端です。先っぽの岩場にゼニガタアザラシが寝そべっていました。もちろん肉眼では見えません。

 

建っている場所

 

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村