まだ見ぬ岬の先端へ

全国の灯台を時には、は~は~ぜ~ぜ~となりながらも巡った記録です。

陸中黒埼灯台、陸中弁天埼灯台、陸中真埼灯台、閉埼灯台

岩手県灯台巡り

 

今回の紹介灯台の目次

 

■1638 陸中黒埼灯台

灯台50選

灯台カード提供灯台

2019年認定 恋する灯台

2015年9月21日訪問

 

陸中黒埼灯台駐車場に停める

灯台というより北山崎に代表される切り立った断崖で有名な観光地のひとつ。

じじいが勝手に名付けた黒埼灯台 3兄弟の長男。

やっぱり貫禄が違う。

他の灯台は、陸奥黒埼灯台(青森県)、陸前黒埼灯台(宮城県)

早く断崖が見たくて初点銘版などのパチリが全く無い😢 再訪問したいが・・・

黒崎展望台

アンモ浦展望台からの北山崎方面

 

建っている場所

 

■1639 陸中弁天埼灯台

2021年4月14日訪問

県道44号線脇の弁天崎駐車場に停める。

往復35分でした。

グーグルナビでは、レストラン ロレオール田野畑の方が見つけやすいかも。

 

青森県深浦の鳥居埼灯台と似たようなデザイン。

 

ルート

駐車場の奥に レストラン ロレオール田野畑がある。

ロレオール田野畑の右側の山道を進む。

ちょっと、他所のお宅の庭に入るような感じ、ドキドキ。

片側が海の崖道を進んで途中から登り道へ、案内標識あり。

ここまで15分位かかった。 帰りは下り道だかららくちん。

 

建っている場所

 

■1642 陸中真崎灯台

2021年4月14日訪問

原下展望台を目標に進む。 展望台の手前に駐車場あり。

片道10分

 

 

ルート

訪問時の原下展望台 崖崩れで近寄れなかった。今はどうだろう?

左側に津波避難路がある。ひたすら登る。行は地獄、帰りは天国。

灯台が建つ岬の全景

 

建っている場所

 

■1646 閉埼灯台

2021年4月14日訪問

本州最東端 魹ヶ崎の重茂半島の北部に建つ

最寄り路駐場所から片道14分

 

 

ルート

訪問時は、熊の事なんか考えもしなかったが今はそれなりの準備をした方が。

最寄り路駐場所

この場所までは、グーグルストリートで場所を確認し後はナビにお任せ。

中央の鉄柵(門?)が正規の巡回路入り口だが、足元が悪いのでしばらくは右側の道を進んで途中で正規の道へ。

倒木があったりするが道は平たんで4月だったのでそれほど草も無く踏み跡もしっかり確認できた。

途中で両側が切り立った場所があり橋で繋がっていた。

灯台が見えた。

 

建っている場所

 

 

今回の灯台は、いかがでしたか?

日々のあれこれや、車中泊旅の事などを書き綴っているブログ「快走じじいの回想録」をサイドバーのリンク欄に貼っておきました。

よろしければそちらもご訪問ください。

 

日本ブログ村のランキングに参加しています。

灯台」の認知度向上の為に、よろしければ下のバナーを押していただけるととっても嬉しいです

\(^o^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村